スポンサーサイト


【DQ10】運命の双子

グッドラック、ペピです。

ここ数日、ドルワームのキーエンブレム取得を目指しておりました(超今さら)

なんせヴェリナードの取得してから二ヶ月近く立ってますから…



忘れてたわけじゃないですよ?

中ボスさんは同時期に一発撃破してますから。


ちゃんと7分8秒って証拠写真残ってますから。

10分切るようなヤツは敵ではない。



んでそのまま行くじゃないすか?

ほら、本チャンになると強すぎで…

正直めんどい(結局それ)

いつものごとくダラダラ時間過ぎてるうちに、レベルも70台まできまして。

ようやく重い腰を上げたわけでございます(ほんとようやく)

ただ本腰入れてもすぐに倒せんかったです。

だてに一番強いと言われておりませぬ。

おかげで、行って負けて諦めるを繰り返しましたがな(やっぱり)

ちょっとでも守備力を上げるために、ゴシックセット買ったり耐性調べたりもしました。

この時点でよく頑張ったと言われたい(笑)

にも関わらず、8連敗したわけなんですが…

そのうち、黄色・橙色まで追い詰めたのがそれぞれ一回。

橙色まで行った時は59分戦って負けました。

流石に心が折れた…

ばっきばきに折れた…



そんな死闘の2ヶ月間の日々があったわけで、今回はきちっと攻略法まで記してみようと思います(実質2日の日々)

【開始5分間】
まずは本体・右・左のトリオで出てきます。

そのうち右・左は5分後に消滅するので、ここでは全力で無視します。

そもそも行動は、

・HPパサーで本体回復
・MPパサーで本体回復
・スクルト
・マジックバリア
・マホトーン
・ラリホーマ
・マホトラ

ってことで、こいつらからはダメージは受けません。

一番ヤバいのはラリホーマで寝てる間に消されるパターン。

まぁ寝た直後の攻撃で目覚めれば、回復間に合わんコトもないですが…

一回だけ間に合わずに、開始3分で死亡しました…

対策?

5分間全力で祈ってください(おいコラ)

本体の行動は、

・通常攻撃
・イオナズン
・メラゾーマ
・ドルモーア
・いてつくはどう

この時点では瀕死に追い込まれるコトもないけど、はごろもからゴシックに装備変えたらメラゾーマのダメージ上がりました。

差があるのは当たり前の話ですが、この違和感は最後まで拭えませんでした。

なお、イオナズンは全力で回避しますが…なんでイオ系だけこんな不憫やねん。

【5分経過後】
両サイドが消滅してからが本番です。

その行動が、

・通常攻撃→HP約1/3程度のダメージ
・痛恨の一撃→最大HPを超えるダメージ
・ばくれつけん→4発被弾でHP約3/4程度のダメージ
・いてつくはどう

こうやって並べてみると、どうやって倒すねんてくらいダメージ受けるな。

まぁ実際受け続けたわけですが。

優先すべきはただ一つ。

痛恨食らった瞬間に死亡するので、会心完全ガードを常に切らさないようにするコト。

いてつくはどうでかき消されますが、とにかくこれがないと勝負になりません。

戦士・パラあたりなら死なないかもしれんけど…

あとはHPとMPをみながらひたすら殴る。

といいつつ最初は、棍持って天地の構えすりゃ行けるとか考えてました。

ばくれつが防げないので無意味でした(試す前に気づけ)

まさかスティックで殴るわけにはいかないので…

バトマスのとうこんスキルを全部かくとうスキルに振り直しました。

ばくれつけんvsばくれつけん

そんな構図で挑むコトに(笑)

そもそも盾スキルもなかったので、
賢者やら魔法使いやらのレベルを上げてスキル投入。

さらには僧侶の余りもぶっ込んで会心完全ガードを取得。

てかこの人なんで両方持ってないん?

ガートランドのボスとかヴェリの中ボスとか、バンバン痛恨出してたやん…

そんなアホなと思いながら冒険者の広場見てみました。

称号取った=初めてスキル取った

と考えればいいはずで。

会心完全ガードが8/26。

ばくれつけんが9/17。

ヴェリ中ボスが8/11。

ガートは見るまでもなく2月頃。

この人どうやって倒したん??

過去の自分が信じられへん。

そんな今更なスキルを駆使して勝負するわけです。

あと重要になってくるのがMP管理。

HPを気にしてる間にあっと言う間にMPがなくなるのは、おそらく強モードボスとやらコインボスとやらも同じですけど。

いくら回復してもMP足りん!

という事態を避けるために…しんこう心スキルでは影の薄いマホトラのころもを使用しました。

連敗中にまほうのせいすい40個くらい使ったんですが、どうしても後手後手に回っていたので。

といっても、いてつくはどうで消されるから一度は使うのやめたんですが。

両方試してみてMP回復に取られるターン数考えれば、マホトラのころものが効率的でした。

マホトラのころもってのは、食らうダメージが大きいほどMP回復量が多くなる効果がありまして。

今回みたいなダメージ量やとHP回復ついでのMP回復が十分に行えました。

ちなみにマホトラのころもの効果時間は60秒。

使ってるとかなり短く思いますが、今回に関しては短いコトでメリットがありました。

会心完全ガードの効果時間は120秒あるんですが、これが切れた瞬間って結構見落としやすいんですわ。

何故なら他の状態変化と違って名前の下にアイコン出ないから。

まぁマホトラのころももアイコン出ないんやけど。

運営さん、アイコン表示の実装早よ!

で切れたのに気づかずに痛恨被弾で死亡。

そんなパターンもありましたので、マホトラのころもが切れると次は会心完全ガードが切れる。

そんな注意喚起にも役立ちました。

でもマホトラのころもを見落としたら意味ないやろ?

と思うかもしれませんが、意外にそっちは気づくんよね。

会心完全ガードは1行、マホトラのころもは2行で表示されるから。

多分文字数の違いで表示変わるんやけど、たったそれだけのコトで気づく気づかないが全然違うんすわ。

一応時間計るためにストップウォッチ動かしながら戦うんですが、120秒はなかなか把握しづらいねん。



なので最終的には、これも切らさないようにする作戦となりました。

優先具合としては、

会心完全ガード>HP回復≧マホトラのころも>>>>>>ばくれつけん

くらいのイメージですかね。

ちまちまちまちまちまちまちまちま削ります。

ばくれつけん4発で与えるダメージが80~90で、ボスのHPは8300程度。

何回攻撃すればいいか、見たくない数字が計算できますね(汗)

野球に例えると投手戦、ではなく貧打戦と言う戦いになります。

分かる人にしか分からない例えでサーセン。

この例え、なんか前にどっかでも書いた気がするなぁ…

あーあとは、次の行動がすぐ取れるように溜めとくコト。

まぁこれも他のボスでも言えるコトですね。

そのために、ボスとひたすら鬼ごっこすればよいです。

割と動きが遅く攻撃動作も遅いので、溜めるのはやりやすいかも。



そんな、分かったようで分からない攻略法をお届け致しました(待て)

最終決戦では、26分で名前表示黄色→39分で橙色→52分で無事撃破という結果でした。


1時間超えなくて良かったじぇ。

ドルワームで報告したら色々話しが分からんくなってたけど、でもなんか続きが気になる展開やった。

確か配信まだやよね?

結構気になる終わり方したと思うのはペピだけですか??

あーそういえばあの使えない女はドコ行ったっけ(棒)



無事にキーエンブレム10個揃いました。


これで神話編クエにも挑めるじぇ(震え声)

そんなわけで、みんな手伝ってね(得意の他力本願)

ペピでした、グッドラック☆

↓オンラインでよかった方は是非クリック。
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

> 探偵さん
まぁ迷宮だと3分で疲れますしね(笑)
続編は期待せずにお待ちください…

No title

こんにちは!
50分以上の戦いは疲れますよね・・・
20分ですら疲れるのに(笑)
精神力も必要ですね!
もう私には無理な世界です(笑)
ボスのHPと与えるダメージに爆笑でした!

是非、冥王にもソロで挑んで下さい!

この時点でもアストルティアの歴史に残る戦いだと私は思いますよ!
続編が見たいです(笑)

自分の家みたく座って撮ってました;

No title

> 探偵さん
激闘でしたよー
おかけで疲れました(笑)

お?なんか撮ったんですかね??
どぞどぞ〜遠慮なくUPしたってくだされ。

No title

これ凄い激闘だわ!w
いやはや脱帽だ!!

あっ、この間お邪魔した際にばっちり決めて来ましたよ!
和最高!
そのうちUPしていいですかね?
つよさ

ペピ@新撰凪組

Author:ペピ@新撰凪組
僧侶ソロやってました。
次の攻略の話ができるのはいつの日か・・・・
5/2現在
★職業
 戦士40僧侶80魔使38
 武闘41盗賊41旅芸69
 バト73パラ78魔戦33
 レン39賢者40スパ50
 まも48どう23
★職人
 木工33 AA級噂の名匠
★住所
 グレン雪原地区91−7
★チーム
 アグレアブル

冒険の書
経験値
せんれき
クエスト
コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ルーラストーン
QRコード
QR
コピーライト
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
